どれが本当に落ちるのか? | セスキ 重曹 クエン酸の効果を比較検証しながら掃除してみました

元気ですかー! 今日も開運、明日も開運、元気があれば何でもできる。www ダーーッ!

Sponsered Link


ポチポチ ご協力ありがとうございます↓↓↓↓↓

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どれが本当に落ちるのか? | セスキ 重曹 クエン酸の効果を比較検証しながら掃除してみました

擦ったら垢のようにボロボロと出る汚れや、ベットリしつこい粘着性の油汚れ。
普通じゃなかなか落ちないけど、セスキや重曹、クエン酸などを使えばよく落ちると聞きます。
でも本当にきれいに落とすことができるのか?
どれが効くのか?
何に効くのか?
効果の程はどの程度なのか実際に検証してみます。

 

今回掃除したのはこちら
すでにきれいになっていますが、
ここに至るまでをレポートします。

 

 

まず、準備編です

100均でちょうどいいスプレーボトルを買ってきました。
ボトルが四角く、広口になって開けられるので各種パウダーが入れやすいことがポイントです。
500cc用です。

これをマジックでメモリをつけておきます。
200tと400tと500ccのところがいいかな。
それぞれの名前をつけます。

3つのボトルにセスキ、重曹、クエン酸と水を入れます。

分量はここを参考にしてください。セスキ 重曹 クエン酸の使いこなしが掃除のポイント!

 

 

汚れ確認します

オーブンレンジです。べとついた油汚れが見えます。

 

冷蔵庫です。積りに積もったホコリの塊があります。

少し擦ってみますと、ボロボロと垢のようです。

 

Sponsered Link

対策開始!

それぞれの水溶液を三か所にかけてみます。

 

 

時間を置かずに擦ってみました

 

セスキ、薄い汚れのところは比較的落ちています。

重曹、油がベトっとしてくっついた感じ

クエン酸、ここはちょっと汚れが少なかったかので少し軽く落ちています。

 

見た目ではわからないのですが、若干重曹がベタっとして落ちにくい感じがしました。
あとの2つは汚れが丸まっていき、ボロボロにはなるが落ちやすくはない感じでした。

 

次の対策です

重曹にクエン酸を混ぜると落ちるそうですが、これを試します。
まず、重曹を直接ふりかけます。

上からクエン酸水溶液をスプレーします。

泡が出てきます。しばらくシュワシュワいってます。

ちょっと拭き取ってみます。
さらっと落ちる感じで、ベタつきはないです。

この部分も、

ジュワンとしてます。

オーブンレンジの方は、ラベルが手強そうですが、

この通り。

 

オーブンレンジの中

さーオーブンレンジの中にいきます。

ここは水に入れた重曹をレンジにかけて20分ほど置き、

重曹で拭き上げます。

カップの中の重曹を使い、一生懸命に拭いた結果です。少し落ちたかもしれませんが、これでは納得がいかないです。

つぎに、重曹ペーストを作り、メラミンスポンジで磨きます。

 

その結果は、こんなにスゴイです!研磨される感じがあって、ザラザラするときによく落ちます。ガラス面は擦ると徐々につるっとしてきて落ち具合はよくわかります。

 

ここまでの感想

かんたんな汚れにはどれも均等に落ちる。特に取っ手などはセスキ、重曹。
ちょっと頑固だと重曹が一番弱い。
重曹+クエン酸で泡を出すとさらっというかザラッとした感じに変わり、きれいに取れる。
焼けつきのような汚れには、重曹ペーストがいい。
いずれも単体のスプレーでは少し弱い感じですが、今回あまり出てなかったセスキが、通常のベタつき油汚れではよく落ちます。

 

どうせの掃除なら開運を意識しましょう「家の掃除で簡単に開運できる? | 3. これが神様を呼ぶ開運掃除方法だ!」で掃除方法いろいろ。

Sponsered Link

おまけ 茶渋落とし

茶渋の落ちを検証してみましょう。
これらをきれいにしていきます。

 

 

こちらは重曹で擦ったら、普通に落ちました。

陶器の種類によってか落ちにくいものがあります。重曹にクエン酸を入れて、泡で落とします。

結果落ちは良くなかったので、重曹ペーストとメラミンで落としました。

もうひとつのガラスの茶器についているストレーナーは重曹スプレーとメラミンで半分擦ってみました。

重曹に熱湯を入れて泡を出します。

 

泡が落ち着いて、しばらく漬け置きして磨くと、きれいになりました。

 

さいごに

 

やはりスプレー程度では薄い汚れしか落ちません。
日頃のお手入れ程度の掃除にセスキを使い、しつこく頑固な汚れには重曹ペーストや、クエン酸との組み合わせが必要だということが分かりました。ちなみにオーブンレンジは30分擦りました。簡単につるっと落ちることはありませんので頑張って磨きましょう。汚れは貯め込まないことです。
これで開運間違いなしです。

 

≪前へ戻る  次へ進む≫

 

Sponsered Link

もしよかったら 「はてブ」をよろしくお願いします。
このブログはコメント覧を設置しておりません。ご意見など、もしコメントされる場合は、「はてブ」をご利用くださればコメントできますので、よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Sponsered Link

関連ページ

SIRIUSのヘッダー画像変更は誰でも簡単 | 案外使えるツール、ペイントでヘッダー画像をつくる
オリジナルで各ジャンルの便利な使い方を紹介します。
たった10時間でGoogle AdSenseの審査合格しました | グーグルアドセンス審査結果
オリジナルで各ジャンルの便利な使い方を紹介します。今回はgoogleアドセンス合格にかかった時間がたった10時間だったので、どこがよかったのか検証します。
たった1時間50分でAmazonアソシエイトの審査合格しました | アソシエイト審査結果
オリジナルで各ジャンルの便利な使い方を紹介します。今回はAmazonアソシエイトの合格にかかった時間がたった1時間50分だったので、どこがよかったのか検証します。
スチームクリーナーで掃除のコツ | アイリスオーヤマSTM-304Wでカビ汚れの除去
スチームクリーナーでカビ汚れはどのくらい落ちるのか比較。 オリジナルで各ジャンルの便利な使い方を紹介します。
エアコン掃除はこれで決定 | 業者なみの効果で防カビと消臭ができるクリーニング術伝授します
「スチームクリーナー」と「くうきれい」を使い、カビを取り除き、エアコン消臭しながらクリーニングします。自分ですれば激安!
まとめサイトがスルーする うわさのNyafoo!を使ってみた感想
まとめサイトやQ&Aサイトが引っかからない検索サイトを簡単に使えるのかどうか、試しに使ってみた。
インスタの超便利な使い方が分かった! | 画像保存はPCなら出来る!
インスタの画像はPCで保存できる。PCの画像もアップできる。ちょっとポイントを押さえたら簡単。